スポンサーサイト


なんでもない日常のしあわせ。

こんにちは

おととい夜遅くリビングのフローリングの上でうたた寝をしてしまいましたzzz

何か変な音がして起きたのですが、あめが真横で何かで遊んでました。
あめのほうを見ると、そこには散らばったシリカゲルが・・・
あめは袋をやぶってシリカゲルを出し、手でさわったり、顔を近づけてにおいをかいだりして遊んでいました。

驚いて飛び起きてすぐにあめを引き離し、跡形もなく掃除をしたのですが、もしや食べてしまったのでは・・・(たぶん食べても3粒くらいだと思いますが。。)
その瞬間、いろんなことが頭をよぎりました。

大事な大事なあめをこんなに近くにいたのに私の不注意で事故にあわせるなんて・・・

200902031_R.jpg

夜も遅かったのでとりあえず家で様子をみることにしました。

少し遠征すれば24時間病院もあるはず・・・!

数時間、運よく何の異変も起きず、あめは一緒に寝ようと私に寄り添ってきました。

朝方あめを寝室に連れて行きベッドで眠ることに・・・

200902032_R.jpg

朝を待ってかかりつけの動物病院に電話をしたところ、この時点で異変が起きてなく元気があるなら大丈夫でしょう。といわれ、一安心。。

もし誤食していたら、吐かせる、胃洗浄などの処置がとられるそうだが、私が電話した時点ではすでに吸収されていてアウト・・・

今回は中毒も起きず、大事には至らなかったけど、これは確実に私の判断ミス、誤食したもの、量によっては、あめの命をも脅かす事態だったかもしれないのだ。。

200902033_R.jpg

誤食の可能性があったのはシリカゲル。

数分後、あめのかかりつけの先生から、調べてみたところシリカゲルは有害ではないとの連絡をいただき胸をなでおろしました。(もちろん食べちゃダメです!)
乾燥剤でも危険なものもあるそうです!

あめとゆめの先生は、私のおろおろした電話にいつも親切に的確にアドバイスしてくださるのでほんとにほんとに感謝なんです・・・

あめがいつもの朝のようにごはんを食べ、甘えてきた姿をみて仕事にでたものの一日気がかりで仕方ありませんでした。
帰ったとき、いつものようにあめとゆめがそろって、ドアまで走ってきてくれたことをこんなに嬉しく思ったことありませんでした涙

200902034_R.jpg


日を同じにしてゆめもまた悲痛の叫び声をあげて私の体の上でジャンプ。
よく見ると、きのう放置したコンビニの袋で遊んでいるうちに袋をたすきがけにしてしまい、抜けなくなって助けを求めていました汗とか(あめの心配に比べればその姿は笑ってしまうような姿ですが。。)


200902035_R.jpg

ものを置きっぱなしにする。そんな悪いクセ。
こんなにあめとゆめにとって危険だったんですね。
きょうは反省してお掃除しました。。。

平凡な日常がどんなに幸せなのか、わたしたちの心がけひとつでこの子たちを危険にさらしてしまうということ、改めて感じさせられた長い長い1日でした。

今日の写真はぜんぶ、あめがひとりっこだったときのものですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球



にほんブログ村 猫ブログへbanner_21.gif


テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!
コメント

ごろニャン足跡同盟のバブです

元野良ハブです。
いつもありがとうニャり!

これからは僕もお邪魔するニャッ!

字は書けないけど、
記事を読んで、ポチッと!します。

タムタム1号2号も
引き続きお邪魔させて頂きますので
ヨロシクお願いしまーすニャ!

何でもなくてよかった

大変でしたが、何事もなくてよかったですね。
最初、読んでいて、どきっとしちゃいました。
記事を読ませて頂いて、私も気を付けなければとあらためて思いました。シリカゲルは無害なのですね。これも参考になりました。
ブログって、読んで楽しむのはもちろん、飼い主同士の情報交換の場でもあるんですよね~。
いつもは笑わせてもらってますが、今回はとても参考になりました。

ウチの猫も…

靴に入れるタイプの乾燥剤(シリカゲル)をいたずらしているうちに、数粒口に入れてしまったことがあります。
シリカゲルは無害ということは何かで読んでましたが、それでも心配でした…。
本当、飼い主が気を付けるしかないですよね。
あめちゃんも元気なようで良かったです。
あめ・ゆめブログ、いつも楽しみに見てますので、これからも癒しの写真、いっぱいアップしてくださいね~。

No title

コメントありがとうございます!
今回ばかりはほんとに生きた心地がしませんでした。。
何事もなかったかのような平穏なわが家にもどったけど、気をつけなきゃなって深く反省です。
あめとゆめは今とびきり元気です!
これからもよろしくおねがいしますね(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねこねこリンク募集中ねこ

あめゆめバナー

