スポンサーサイト


ねこのいる暮らしの工夫

みなさまこんにちは太陽

最近おしごとでペットのいる暮らしについて考えることがたまにあります。

ごろにゃのお仕事は家をつくる仕事なんだけど、提案段階でやっぱり家族にペットがいるかどうか
けっこう気にかけてます絵文字名を入力してください

スタッフブログでも『猫好きでーす!』なんてたまに書いてます。

でも聞かれるのはなぜか『犬と暮らす家』のことが多いんです。

『こまったにゃぁ』

とも言えず、一生懸命調べたり、飼ってる人に聞いたりして対応するんですけどね・・・

せめてもの償いに?CGには犬種を聞いておいて入れてみたり^_^;


いつも猫のこと聞いてくれれば!って思うんだけど・・・

でも先日なんと、吹き抜けのある家で猫との暮らしの提案をしてくれと言われて・・・


『出番にゃあ!』


と思ったのですが。

吹き抜けに面する室内の窓から下におりられるキャットウォークをつくろう!とか思ったけどなかなかいい通り道がみつけられなかったり。

踏み台になりそうな造作や家具を考えてみたり。。。

吹き抜けにかかった梁をなんとかお散歩できるようにできないかな????

どれくらいあれば降りやすいかなー。

万一落ちちゃったら大変だから安全策もとらなきゃなーとか考えはじめたら決断しきれなくて

家に帰ってあめとゆめに相談する始末(笑)

(猫、きょとんとしてるだけ。なのに不思議なことに結論がでるらしい)


yume091124_R.jpg



でも、やっぱり家を新築するときに家族である、わんこさんやにゃんこさんのことを考えて計画を進められるってすごくすてきなことだなって思うんです。

うはーーー!

私も施主になってみたいよーーーー\(^o^)/

こんなお仕事はいろんな意味ですごく勉強になります。

お仕事中にまじめな顔して、猫グッズ通販をチェックできるんですよ~(笑)
(一般的なモノの大きさの確認と、使えそうなグッズを探したり、プレゼンにいれる素材を探したり)

みなさまのおうちは猫が楽しく快適に過ごすためにどんな工夫をしてますか?

コレやってみたけど、よかったよ!とかあったら教えてください!

(うちは・・・キャットウォークを窓の外が見えるうに室外側向けてるってくらいです。
これって室内からみると、なれるまでかなり違和感でした^_^;)


ame091124_R.jpg



こんなのがあったらいいな。とか、おうちを建てるなら愛猫のためにこんなふうにしたいなとか
あったらぜひぜひ教えてください~!

いまのおうちで、猫いるんだからこれ不便だなとか困るな!ってこととでもOKです☆
これまたぜひぜひおしえてくださーい☆

よろしくおねがいします(^_-)-☆



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!
コメント

No title

施主・・・ああ、あこがれの言葉っ!(笑)
出来あいのマンションだから、設計もへったくれもなかった我が家(爆)
まぁ、ペットOKだっただけ、マシですが(笑)
でも、確かに・・・見かけるのは、ワンコばかりなんですよね。
あ~、でも、猫は外に出さないだろうから、
目につかないだけかな?

No title

こんばんは(^^)
訪問ありがとうございました♪
(*'▽'*)わぁ♪あめちゃんとゆめちゃん!
名前もお顔も可愛い・・・!(憧れ・・)
建築業・・?なのですか??
大工さん・・ではないでしょうし(笑)
設計したり、相談にのってくれる人たいみたいな
感じでしょうか??

またお邪魔しますね(o^∇^o)ノ
とりあえずポチプチして帰ります♪

No title

猫と暮らすマイホーム!憧れですねー(~o~)「
うちはワンルームで狭いので、ちゃびができる限り遊べるスペースを
取るために、行ってはダメ、乗ってはダメのところは柵を設けたりしてます。
結果、ワンルームはちゃびの家で、飼い主はそこに住まわせて貰っている
カンジです(笑)
玄関は脱走防止策があり、入るといきなり柵があるんです。
↑大きなケージに人間が住んでるの?

もっと広い家に引っ越したい夢ばかり見てます。
引越し予定もないのに、ネットで一戸建てやマンションの間取りを見て、
あーじゃない!こーじゃない!コレはいいみたいな事をやって夢見てます(汗)
やっぱり1番最初に確認するのは、玄関が隔離されていて脱走できない
間取りかですね☆彡
一戸建てなら、やっぱりキャットウォークが欲しいですよねー!
吹き抜けに柱があって、そこを行き来できるとか!
あと、2回の窓からお外を観察できる場所も重要!
贅沢言うなら、さりげなく壁に収納されている猫用トイレ!
人間のトイレと併設で換気、掃除が楽チンみたいなぁ☆彡

あーーー、夢が膨らむ一方だぁ~(^_^;)
わけわからない事ばかりですみません。ただの妄想ですので気にしないで下さい・・・。(汗)

ありがとうございます☆

★あめぶらさん
施主、お施主様、私にとっては永遠の憧れです~!
ウチのマンションもペット可なんですが、みかけるのは犬。
声を聞くのも犬が多いです。。。
でもよく考えてみたら猫ってお散歩もいかないし、マンションの廊下にまで聞こえるような声でなかないですよね。。。
あめぶらさんの記事のカーテンレールから壁掛けエアコンに登る姿を思い出して、猫ちゃんはエアコンもカーテンレールも歩きますからね!といってしまいました(笑)
あは。先にヒントいただいてました☆
ありがとうございます(^_^)

★saoさん
こんばんは!
ミィちゃんクロちゃんはめちゃめちゃ表情豊かでかわいくて楽しませていただいてます(^_^)
お仕事は。。。大工!といいたいんですが(大工だったら自分の家猫仕様にしちゃうなー)
設計やら相談やらCGやら図面描いたり。。。
仕事中にペット用品ネットでみてにやにやしたりすることが仕事の醍醐味?です(笑)
まぎれて買い物しちゃったり\(^o^)/
私もまた遊びにいかせていただきます☆
よろしくおねがいします♪

★温泉副部長さん
ありがとうございます!
思わず笑ってしまいました!が、とっても参考になりました!
玄関はいるとさく!それすごく大事!
ですよねですよね。壁に収納されたトイレ!それいただきです!
そっかー。。。今回吹き抜けで頭がいっぱいだったんですが、2階からお外みれるとこほしいですよね。
うんうん!やっぱり猫と生活してる人の意見ってすごいです!
楽しかったです!
私も妄想妄想!妄想しちゃいまーす☆


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねこねこリンク募集中ねこ

あめゆめバナー

