スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい思い出

こんにちは。

先日マンションの共用部分で中型犬をノーリードで歩かせている居住者を見かけました。

あまりうるさいことも言いたくないけど。

マンションの管理規約では共用部分においては、飼い主が抱いて・・・とあるんです。
ノーリードだけではなく、歩くことも許されてはいないんです。

私にとってはこれはマンション内であっても公園であってもノーリードは許しがたい行為なんです。


夏になると思い出すことがあります。

それはとても悲しいことで、私の人生観を大きく変えた出来事でした。

小学生のころ飼っていたきじとらの白靴下の女の子、名前は『みぃ』。

姉が学校の近くでひろってきた猫でした。

かわいくてかわいくて。

猫のかわいさをはじめて教えてくれたのはみぃでした。

どことなくあめは、みぃに似てるかも・・・

おっちょこちょいぶりはゆめが似てる・・・


みぃは1歳になる前に亡くなりました。

犬に噛み殺されたのです。


となりの家の人の所有のアパートにその犬は住んでいました。

夕方になると私の実家の庭にまで我がもの顔で走って入ってくるその犬。

飼い主は散歩に連れて行くかわりに自由に遊ばせていたのでした。

何度となく父が飼い主と、大家に話しにいったのですが。

ナシノツブテ

そして夏休み、縁側で遊んでいた私の前でその悲劇はおきました

みぃが必死に走って逃げてきたんです。

後を追っているのはその中型犬。

みぃは、柿の木に登って振り切りました。

犬は執拗に柿の木のまわりをうろうろして、木に手をかけてはゆさぶりました。

その瞬間、みぃは爪がすべったのか木から転落したのでした。


転落したみぃを犬は何回か噛んで、みぃは必死に縁の下に逃げ込みました。

小学生の私は泣いて父を呼ぶことしかできませんでした。

父は家の畳をあげ、床下に自らはいってみぃを探してくれました。

やっと見つけて抱き上げたときにはみぃはすでに息を引き取っていました。

箱にタオルをしいてみぃを寝かせてあげました。

みぃの目は半分あいたままで・・・

あの澄んだ瞳はもう見ることはできませんでした。

こわかったよね。痛かったよね。何してあげられなくてごめんね。

ごめんね。みぃ。

今でも思い出すと涙がでてきます。


アパートに行って飼い主に話しましたが小学生の私は相手にもされず、

母がいってはじめて信じだ様子で。

夜遅く、飼い主は水羊羹をもって謝りにきたのです。

水羊羹はいらないからみぃを返してください。

家族全員がそう思ったに違いない。


そもそもペットを飼うことさえも許されないアパートで中型犬を堂々と飼っていたその心無い飼い主。

数週間後、犬の姿はみえなくなり、数ヵ月後飼い主もその場所を去っていきました。


‘犬が猫を噛み殺す’

そんなこと考えたこともなかったし、私のまわりで聞いたこともない。

その犬もある意味被害者なのかもしれない。

ろくに散歩も連れて行ってもらえず、ひとりの時間が長くて寂しかったのでは・・・

どうもそのころ流行していた犬種だったらしくファッションの一部のように扱われていたような気がするんです。
(ちかごろその犬種を見かけることはほとんどありませんが、一生かけてもたぶん・・・
その犬種に好意を持つことは不可能と思います・・・)

飼い主は手におえてなかったのかもしれない。。。

ある意味かわいそうな犬。

でも加害者には変わりはないけれど。。。


犬はそんなことしないって思うかもしれません。

私も今こうして生活している中でそんな風に感じたことはありません。

(大型犬がフレンドリーにはしゃいでよってくるとこわくて引きますが・・・)


ただ思うことは少数ではありますが、心無い飼い主は正直いるなと思います。

犬や猫の小さな命は飼い主の気持ちひとつで大きく運命を変えてしまいます。

だから、その子たちにも、まわりにいる子たちにも愛情と責任を持って接して欲しいと切に願います。

みんなが仲良く共存できるように。。。


・・・さいごに・・・

みぃ。いまどこで何してますか?
天国で父にあいましたか?
みぃがいなくなったあと、失踪したお兄ちゃん猫にあいましたか?
みぃ。
助けてあげられなくてごめんね。
こんど生まれてくるときは世界一幸せな子になってね。
もうどこかで生まれて世界一幸せになってるかな?
みぃがいたから、猫がすきになって、いまがあるんだよ。
ありがとう。大好きなかわいいみぃ。


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!
コメント

No title

悲しい想い出は なかなか消えないよね。
だけどだけど…
みぃちゃんは きっと あめゆめさんの気持ちを
充分にわかってるよ。きっと。
今は もしかして あめゆめさんの近くにいるかも。
「元気だよ♪ 」ってサインを送る猫さんがいたら
みぃちゃんかも知れないね。

No title

そんな悲しいことがあったのですね。
言葉も見つからないです。
みぃちゃん、きっともう生まれ変わって
今度は安全なところで可愛がられていると思います。

動物はどうしたって動物ですから
飼う人間がキチンとしないと。
動物の本能とか野生とかをどうこういうヒトもいますが
すでに人間に飼われている状態がもう不自然なんですから
どこか一つだけ”自然”を追求しても・・・
なんて思うのです。。。

ごろにゃにゃさんの気持ちは、あめゆめちゃんを通して、きっとみぃちゃんに伝わってると思います!

No title

私も、放し飼いの飼い主は許せませんね・・・
実家の近所にもいますが、飼い主に注意しても
なんともないみたい・・・・
自分の飼っている子の責任をもてないなら、
飼うな!っていいたいですね・・・・・

きっと、みぃは天国にいますよ♪

No title

私もノーリードは大反対
犬好きの人には、世界中の人が犬が好きって思っているのが困るんだよね
私は子供の時犬に追いかけられてから犬は苦手・・・
怖くてしょうがない。。。

そして、犬に寂しい思いをさせている飼い主さん・・・
うちの近所にもいます
毎日、寂しい寂しいと泣いてます・・・
朝4時とかに起こされます
寂しい思いをさせるなら飼わなきゃいいのにとちょっと思ったりします・・・

すいません
ちょっと自分の意見言い過ぎかな・・・

みぃちゃんは、天国で幸せに暮らしていると思います

ほんとにありがとうございます!

★たいたいさん ★しまねこさん ★ゆるり花さん ★hanakoさん

コメントありがとうございました。
なんだか急に思い出して、迷いながらも書いた記事でしたが。
本当にやさしいコメントをいただきうれしく思います。
みなさまのやさしい気持ちに感謝です・・・

いつもと違う『あめときどきゆめ』に呆然とした人いるんじゃない?って言われたり。
あ。ばかだったな。こんなこと書いて。。。と思ったり。。。
いろんな意味で整理がつかない私ですが、やさしいコメントに救われた気持ちです。

世の中みんながここにきてくれる人たちみたいにやさしい人だったらどんなにすてきだろう!って改めて思いました。

みぃもきっとうれしく思うにちがいありません。

さてさて、あめときどきゆめは、またもとどおりのほんわか姉妹ブログの戻ります!
みなさまこれからもよろしくおねがいします!

No title

私が小学生の頃、同じ学校の2年生の男の子が大型犬に頭と肩の辺りを数箇所噛まれて重傷を負ったということがありました。
その犬は庭の檻の中で飼われていたのですが、扉がきちんと閉まっていなかったらしく出てしまったのだそうです。
その犬もほとんど散歩に連れて行ってもらえず、檻の中だけにいたようなんです。

犬や猫にだって心はあると思うのです。
愛情をかけてあげれば、必ず応えてくれると思います。
ごろにゃにゃさんが、その中型犬のことを「被害者なのかも」と言っていましたが、そのとおりだと思います。充分な愛情をそそいであげていないのでしょうね。
散歩のかわりに、放し飼い・・・
散歩ってただ運動させるためだけに行くのではないと思います。外で飼っている犬であればその散歩こそが躾をする時間だろうし。
犬がいたずらをする時は(この場合は度を超えてますが)言葉をしゃべれませんから、何かを訴えているサインなんでしょうね。それを汲み取る愛情も必要ですよね。

でも、愛情表現も間違ってはいけませんよね。
ノーリードで思い切り遊ばせてあげたいという気持ちも良くわかりますが、公道や公園等の公の場では、リードをつけることがマナーだと思います。
犬が苦手な方もいますし、犬が好きでもノーリードで走って来てじゃれつかれたらビックリしますものね。
それに、急に道路に飛び出して事故に遭ってしまう事だって有り得ますし。
そんな時はドッグランを利用してもらいたいですね。

みぃちゃん、短い一生でしたがこうして思い出してもらえて嬉しいでしょうね。
ご冥福お祈りいたします。

(スミマセン、ちょっと長くなってしまいました。m(_ _)m )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねこねこリンク募集中ねこ

あめゆめバナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。