スポンサーサイト


マイクロチップ

みなさま。こんにちはハート

このブログにきてくださる方は『猫だいすき!動物大好き!』って方が多いのかなって思います。

わたし前からずーっと気になってることがあるんです。

マイクロチップ・・・

みなさまのおうちの子たちにの体には入ってますか?

阪神大震災のときにたくさんの子達がおうちに帰れなくなってしまったことから、マイクロチップを体内に入れるようになったそうですね(あめのいたショップで聞きました)

何かあったときに保健所までいくと、この番号で家族のもとに帰れるという仕組み。


ウチの娘たちは・・・あめには入ってるんですがゆめには入ってません・・・


090626-1_R.jpg


あめは出会ったときすでに、ペットショップで入れられてたのですが。。ゆめはブリーダーさんのところから直接わが家にやってきたので、ないんです。

いろいろな話を聞くとほんとに心配で、万一外にでちゃっておうちがわからなくなったとき・・・この子の帰ってくる手段って・・・って思うと・・・

一度動物病院病院で相談したことがあるんです。

米粒くらい小さいものを入れるわけなんだけど・・・すごい太い針の注射器を使うんですよね。

この小さな体にこの太い針かい?

って思ったら決断できませんでした・・・


090626-2_R.jpg


そんなこんなでふたりはとりあえず電話番号と名前のかいてある首輪をしてます。

でもこれもセーフティバックルを選んでるので、とれちゃうことだって考えられるんです。
だからといって、とれないものにして、何かに引っかかって、動けなくなるなんてことがあってはいけないし・・・(実際あめは家の中でやんちゃして2回も首輪だけとれちゃったことがあります・・・これ取れなかったら。運が悪ければ首吊りですよね・・・)

とってもとっても優柔不断で考えまとまらないまま、ゆめ1歳半・・・
こんなこと悶々と考えてる私だけでしょうか・・・?

やってくるかもしれない震災に備えて、一応用意してるのは、ケージ。あめが小さい頃に買ったもので何かあったときのためにと、いまだにリビングにおいてあります。けんかしたときのクールダウン用に使われてます(笑)

毎日がなんでもなくフツウに過ぎていくってすごく幸せなことなんですよね・・・

小さな命を守るためにみんないろんなこと、考えて暮らしてるんだと思います。

こんなときのためにこんなことしてるよ!

とか何かあったら教えて欲しいななんて思います。

よろしくお願いします

テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!
コメント

No title

参考になるようなことは言えないのですが・・・
ウチは首輪もしていないので
迷子札もつけられません。
マイクロチップは・・・
逃げてしまって、保健所や病院に保護されて
なお且つ保護先が調べてくれないと
飼い主にたどり着けない、と思ったら
踏み切る気持ちになれませんでした。

なので、ウチの万が一の準備は
「すぐ出せるところにキャリーバック」と
キャリーバックの中に予備食料としてカリカリの試供品と、諭吉さんを1枚入れてあります。

実は、2年前のことですが
3階のアパートに住んでいた時に
2階の大家さんから出火して
明け方4時過ぎに焼け出されたことがあります。
物音で起きて、窓の外見て、玄関開けたら
煙がもうもうと入って来て
しまを捕まえてバックに入れるのが精いっぱいでした。
アパートの部屋は燃えませんでしたが
熱と煙で燻製状態になり
非難しなければ人も猫も勿論助からない状態でした。
なので、その経験から
とにかく猫を連れていけるバック、当座のゴハンとお金(少しですけど)は用意しています。

使わずに済むのが一番なんですけどね・・・

No title

★しまねこさん
びっくりでした・・・!
しまちゃんもしまねこさんも無事でほんとによかった!
私、こういった火災が起きたときの想定を殆どしてなかったので・・・私もさっそく準備しようと思います。
ほんと、トキっとしました。
しまねこさんありがとー。気づかなかった・・・

しまねこさんもマイクロチップ踏み切らなかったんですね。
心強かったです。

わたしどうしても、できなかったんです。その針の太さを知ってしまったら・・・

ありがとうございました!

No title

マイクロチップかぁ。。。
考えたことなかったです。
私が住む場所は
東海地震が叫ばれている静岡県。
真剣に考えなきゃですね。

No title

★たいたいさん
ふだんは私もあんまり考えてないんです。
でも何かの拍子に・・・あーどうしよう!ってなっちゃうんですよね。
何事も起きずにいてくれるのが一番うれしいんですけどね。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねこねこリンク募集中ねこ

あめゆめバナー

