スポンサーサイト


ねんねの前は・・・

こんばんは星

あとちょっとで寝る時間ですねねこ

みなさんのおうちのにゃんこは一緒にねんねしますか?

うちはあめが夜遅くなってくると、寝ようよ寝ようよって来るんです

ごはんのおねだりはゆめ。

ねんねのおねだりはあめ。

役割分担してるような。してないような・・・

ねんねの時間は私にとっても至福の時間はーと

ふとんにはいると、まずはあめ。
そしてゆめがジャンプして乗ってきます肉球

ふだんゆめがいるとなかなか素直になれなくて甘えられずにいるあめがあまえてくるのがこの時間なんです。

ゆめを迎えてからしばらくは、あめの甘える時間をつくってあげられなかったので、せめて寝るときだけは・・・と。

ゆめは寝室のケージの中でひとりでねんね。

あめはままとねんねというパターンをつくったのがこの時間は『あめの時間』という認識になっているようです。
(いまはみんなでねんねしてます)


20090531-1.jpg


あめは毎晩ふみふみしてくれます。

このふみふみって意味がるそうですね。

仔猫が母猫にお乳をおねだりするときにとる行動だと聞きました。

あめは母猫と生後5~6週過ぎた頃に離れたようで(ペットショップの仔はだいたいこれくらいの時期と聞いたことがあります←おぼろげな記憶ですが・・・)、うまく彼女の中でふっきれていないようで、ふみふみを私に毎晩してくれます。

この‘ふみふみ’、母猫と過ごした幼いころの幸せな日々を思い出しながら甘えていると考えられているようですね四葉のクローバー


20090531-3.jpg


ふみふみしているうちにどんどんうっとりしてきちゃうんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ふみふみは私にしかしてくれません。

毎日毎晩、ふみふみ、ごろごろ。。。

幼い頃の記憶の狭間での行動なのかと思うと少しかわいそうな気もしますが、かわいくて・・・


20090531-2.jpg


一方、ゆめは一緒に寝てごろごろごろごろ・・・

毎晩あめとごろごろの大合唱となるわけですが・・・

ふみふみはしません。

ゆめは母猫のところから直接わが家にやってきました。
昼間の不在が多いわが家に、ブリーダーさんが少し長めに母猫に育ててもらったほうが楽だからと生後約8週まで育ててくださったのです。

ゆめはお母さんのところでふみふみを卒業してきたみたいです。

(ゆめはこのときすでに離乳して成猫用カリカリを食べるというたくましさでしたぁ)

ゆめはふみふみしないかわりに、すぐに‘ごろごろ’するんです。

今もパソコンと私の間にはいってごろごろ・・・


猫のかわいいって思える仕草もいろんな意味があるんですね。

ちょっと切なかったりもしますが。。。

もうすぐ私の至福の時間ハート


このゆめの‘ごろごろ’なんかフシギなんです。

きょうも爪切りしてたら、

『いやなの!いやなの!やめてよ』

と暴れてるのに、なぜかごろごろいってるんです。

どんな気持ちでごろごろいってるのか・・・不思議なんですよね・・・

ちょっぴりフシギちゃん。。。



テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!
コメント

ふみふみは

本当に愛らしい仕草ですよねぇ。
見てると切ないときもあるけれど、暖かい気分になります。
ごろにゃにゃさんは今はあめちゃんやゆめちゃんにとってママなんですもの。
姉妹にとってふみふみするのは当たり前なんだと思います。
うちは瑠々が凄いです。(笑)
萌花は態度より目でいろんなことを指図(いや言葉が悪いなぁ ^^;) します。
甘えたいこと、したいこと。
あとしゃべりかな・・・ 今にも、日本語になりそうな勢いの鳴きかたです。
「おっ、またしゃべろうとしてるな」 とニよく言ってます。
”あうあう”って言葉にできないのをもどかしと思ってるような。
外にゃんさんのようにおかあさんと一緒にいる時間は短かったのだろうけど、その分ごろにゃにゃさんやアタシがおかあさん以上にかまってあげてるんだもの・・・ あめちゃんもゆめちゃんも幸せいっぱいです。

No title

同じ環境で育っても
それぞれ性格が違うのですね。
個性があって 楽しいね(^O^)

ニャンコが甘える姿って
本当に可愛らしい♪

猫飼いの人は 飼ってない人よりも
何倍も 何十倍も 人生を得してると思います☆

No title

あめ・ゆめちゃんはいつもママと一緒に寝ているんですね。とっても羨ましいです。やっぱり、こういう甘え方はママに対してのみなんでしょうね。
うちもそうなんですが、にゃんこにとってママは特別な存在なんだなぁって思います。
でも...一緒に寝ていて寝不足ってないですか?うちはですね、週に1~2日はかみさんの睡眠不足を解消するため、かみさんはにゃんこと隔離した部屋で寝ます。私が代わりってことになりますが、残念ながらにゃんこは私の布団には来てくれません。。

わおわお!

遊びに来てしまいました♪
美猫揃いなんですね(*^_^*)
ウチはひとりっこなのでごろにゃにゃさん家が
羨ましい!!!
猫の個性はホントそれぞれですよね。
あめちゃんもゆめちゃんもどちらの仕草も
可愛いぞ~!

また来ます。どうぞよろしくお願い致します(^o^)丿

羨ましい~♪

一緒に寝ているなんて羨ましい!
うちのタマは母の腕枕で寝ていました。
私が布団に連れ込んでも、2~3分したら、必ず母の布団に移動 (T_T) 寂しいもんです。
しかも絶対腕枕!!おかげで冬は手袋して寝てたそうです。(ーーlll;)
ちなみに、ポメは冬だけ私と一緒に寝ます。
湯たんぽがわりであったかくていいですよね♪

No title

★ネさん
こんにちは♪
瑠々ちゃんふみふみすごいんですかー?
わぁ!なんか意外です!大人の女ってイメージだったの・・・
かわいんだろうなぁ。
見たいな。。。
萌花ちゃんしゃべるんですか?ええええ?
あめもよく話してると会話にはいっておしゃべりしてます。ふたりとも訴えてる系なんですね(笑)
そうですよね。ネさんも私もこの子たちにとってはお母さんなんですね。大事に大事にしなきゃって思いました!

★たいたいさん
にゃんこが甘える姿ってほんとにかわいいですよね!
たいたいくんもあまえんぼさんなんですね。
ひざで寝たりするともう幸せいっぱいになっちゃいますよね!
私もそう思う!にゃんこがいると人生何十倍も得してますよね!

★ニッキーさん
そうなのかな?
うちは私にべったりです。絶対的に一緒の時間が長いからかなとも思うんですが・・・それだけじゃないのかなぁ???
ニッキーさんの奥様は寝不足になっちゃうんですか?私はぜんぜんならないんですよ~・・・
私あんまりふたりがそこにいても気を使わないからかも(笑)
ママがひとりで寝る日、パパのお布団にはいってくれないんですね・・・こんなに愛してるのに・・・ちょっとせつないですね・・・

★しまねこさん
こんにちは(^_^)
うちは、かみあわないふたりっこなんです!
なんでこうも2人がちがうのかフシギだらけですよー!
また遊びにいかせてくださいねー!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

★クリームポメさん
腕枕って!かわいい~!
でも寝返りうてませんねー。お母様!何がキッカケなんですかね???
ポメちゃんは冬だけ一緒なんだぁ。うんうん。あったかいんですよね。
わんこは寝るとき以外も一緒にお散歩にいけるからいいですよね。
自転車もOKなんですよね?うらやましいなっ!
この季節は最高ですね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねこねこリンク募集中ねこ

あめゆめバナー

