

秋の風景

みなさまこんにちは

もう紅葉の季節ですね

あめとゆめを連れて、蓼科の別荘にいってきました(いつものバーチャル別荘汗とか)

ふたりは落ち葉を集めて焚き火を楽しみました。


ame yume takibi fire_R


ちょっと冷え込んできたこんな季節の焚き火とそこから出てくる焼き芋さつまいも

この季節ならではのほっこり感、いいですよね

あめ、真剣な顔で焼き芋をさばいてます

これ、きっと妹のゆめの分なんですよ四葉のクローバー

なんてほほえましい・・・ってよく考えてみれば猫舌かも・・・

子供の頃はお庭で焚き火ってしたけど、最近見ないですよね。

場所がらも大きいと思うけど、時代の流れですかね。。。

あのあったかさを思い出すとほっこり幸せな気持ちになりますね。



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

芸術の秋

みなさまこんばんは

さっき気がついたんですが。。。

芸術の秋ではないですか!

わが家は私とゆめだけが食欲の秋なんですねー。

写真をぱらぱらと見てたら一昨年、住宅の完成現場の飾りつけをしたんですが、(予算のない中でやるからすべて持ち込みになるんです・・)
テーマは『秋』。

そこででてきたキーワードは、遠足、お月見、芸術、などなど・・・

私は遠足と芸術にしたんですが・・・

こんなものを用意しました・・・


091028_1.jpg


うぎゃーーーーー!

親バカです。

会社でも親バカ炸裂させてましたーーーーーー!

なんと、あめちゃんの絵たちでした!

芸術の秋ならぬ、親ばかの秋でしたーーー!

ほんとは四季を通じて親バカですけどね~^_^;

あの頃まだゆめは生まれてなかったから。あめ、ひとりっこで愛情ひとりじめでした。


なぜかこの飾りつけキャンバスと絵の具があって、油絵かきまーす!って感じなんですが、なんとこの絵の具‘アクリル絵の具’なんですよ^_^;

このあたりのグッズは広告代理店にお願いして寄付してもらったわけで・・・

その後このキャンバスにはあめの絵が描かれるはずなのですが・・・

いまだに真っ白(笑)

その後、こんなイベントもなく、自分の中ですっかり忘れ去ってました。。。

よく考えたら2枚あるんだからゆめの絵もかかないけないねー。と思うんですが・・・

あーーーーー

ゆめの絵がいまだに一枚もありませんーーーーー!

最近ちょっとだけデジタルに意向してるからなー?????


世の中全体第一子の写真はたくさーーーんあるものだけど、第二子、第三子・・・となるとどんどん写真も減ってくものですね。

うん!私の写真も劇的に少なかったですよ!

下の子にはそんな思いはさせない!って思ってたけど、思いっきりしてました(笑)

でもいろんな場面で割ってはいってくるから、ゆめの写真多いな。

091028_3.jpg


でもなんかいっつもこの子って変顔したりするんですよね。

なんでかなー。。。

あめはいっつも女の子らしくてかわいい雰囲気をだすのに。。。。


そういえば、やらなければならないことを勘違いしててやることが山積みなんです。。
金曜まではちょいと忙しくなりそうです。
うひゃーーーーー!
がんばります。

ってなわけで。


091028_2.jpg

お休みするかもしれません・・・

でもtopが秋バージョンに変えれるかもしれませーん!

うふうふ♪自分でいっちゃうけど。。。かわいいですよ秋バージョン!お楽しみに♪

テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

たまにはこんな朝

みなさまこんにちは

最近寒くなってきましたね。

そろそろコートださなきゃ。。。って季節ですね。。。

一枚だけだした黒いコートはあめゆめの寝床になって、どーしましょーってくらい
毛だらけです^_^;

こないだまでは、ふたり別々の場所で私に密着して寝てたふたりが、最近ちょっとずつ距離を
縮めてくれてます。。。


091025_1_R.jpg


なんかにおうだけ?
においかぐあめちゃん。。。


091025_2_R.jpg

あめが小さい頃、お鼻とお鼻♪って言って顔をちかづけると、お鼻をくっつけてくれたあめ。

もしかしてゆめにも教えてるのかな?

ゆめには、あめのときみたいにいろいろ話したり、教えたりしてないし。
聞く耳持たないタイプだし(^。^)
教えるのはナンギだな・・・


091025_3_R.jpg


それにしてもだんだん密着度が増してますよ~(#^.^#)

寒くなるとこんな楽しみもあるんですよねー。

ふたりの猫団子はきっとみれないけど。せめてね。

さむーい季節はなんとなく近くにいるとあったかい気持ちになれるよね。

みなさまのおうちの子たちは、寒くなると密着度&仲良し度あがりますか???

テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

猫八さんのファンの猫

こんばんは。

けさ。なぜか、ドラゴンボールの日じゃないのに。

(以前にもかいたのですが、あめもゆめもテレビ大好きで、あめは猫用のDVDをよく見てるんだけど、ゆめはなぜか、ドラゴンボールに限って熱心にみるんです。)

ゆめがテレビに釘付けになってました。


yume1022_R.jpg

(テレビに夢中のゆめなんだけど。布団の上だからぼかすぞ!って思ったんだけどこのぼかし方ここで使うにはなんか変ですよねー。この機能つかってみたかっただけなんですよー。ただそれだけ・・・すみません・・・)


視線の先にはなんと江戸家猫八さんが。。。

そしてついに立ち上がって覗き込む。

猫八さんは鳥の鳴き声のまねがすごーーーーくリアルなんですよ。

なんでも、鳥だけじゃなくて200種類以上の動物の鳴き声の真似をできるとか・・・

猫が夢中になるってすごいです。

本能なんですねー。

きっと。。。

でもそれは鳥じゃなくて猫八さんで、しかもテレビなんだよ。

そんなことゆめにはきっと関係ない。

ゆめは猫八さんのとりこになってしまったらしい。

ハート猫八さん思いがけずゆめに幸せありがとうハート


テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

こんなときもありました・・・

みなさまこんばんは星

先月PCが悲しいかな壊れて、復旧したものの、ハードディスクをいれかえての復旧で
外見変わらず、中身はちがう・・・

日々ブログ用に分類したあめゆめ画像データはとび。。。
とりあえず残ってたバックアップ画像をみながら。。。ひくーいモチベーションの状態でぼーーーーっと。

(PCこわれてからけっこういつもこんな感じのたそがれモード・・・)

おぉぉっ!

なつかしの画像がbikkuri01


うひゃぁぁぁ

どこの子猫さんかと思いきやゆめこりん(昨日の容疑者????)

yume1_R.jpg

ねずみさんみたい(^_^.)

これゆめに初めて会ったときの写真です

生後20日くらい。

でも今よりなんとなくシャープな印象なのはなぜーーーー?

顔だけ色白なのはなぜーーーー?


おなかにいるときに女の子がいたらとお願いしてたのですが。
見事3人兄妹のたったひとりの女の子


ameyume 339_R


そして・・・8週でわが家に

こんなときもあったんですねー。




ameyume 354_R


あめよりこんなに小さかったんですよーーーー

あめちゃんが巨大にみえる

今じゃあめより大きいけど絵文字名を入力してください


ameyume 355_R


ヘルニア発覚・・・

大好きなゆめの先生のところへいったとき。

ヘルニアと知った夜は泣いて泣いて泣いた・・・

あめがそっとよりそってくれたあの夜。。。

だからがんばろうって思えたし。強くなれた・・・


時は流れ、ゆめ再来月2歳の誕生日を迎えます。

こうやって振り返ると、感動とか、なつかしさとか、いろんなことを思い出すものですねー。

たまにはいいものですねー!



もう食えねえ!_R


ゆめ食後にはこんな顔しちゃう表情豊かな、おもしろい女の子に育ってます

これはいくらなんでもやりすぎ(笑)




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

反省しました

みなさまこんにちは

きょう・・・

朝ねぼうしました!!!!


とにかくあせって家をでたのです。よくあるよくある!そんなこと!

きのう帰ってきて放り出したかばんをそのまま持って車に乗り込み・・・

落ち着いたところで、ちょっとかばんを開けてみると・・・

なななななななななんと・・・

どなたかのげろんちょがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

かばんのファスナーのところに。かなりウェット

もぉぉぉぉぉぉぉ!

めちゃくちゃショックです・・・



容疑者Y
090907-4.jpg


容疑者Y

090811-2.jpg


容疑者Y

090719-1.jpg


目撃者A

20090714-1.jpg



さて犯人・・・犯猫は・・・

つきあいもだいぶ長くなってきたらなんとなくわかるんです。

両者とも黙秘しておりますが・・・


またやられました!!!!!

帰りの遅い日が続くとこんな小さな反撃をされるごろにゃ。

35%くらいだけどお母さん反省してますよ・・・


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

乙女の入浴

みなさまこんばんは月と猫

だんだん寒くなってきて、お風呂にゆっくりはいることが多くなってきたきょうこのごろ

わが家は女3人みんなでお風呂場にはいりますアップロードファイル


私がお風呂にはいってると・・・・・・


091019_1.jpg


あめがやってきて、お風呂のふたの上でリラックス

ちなみに私がお風呂にはいるときは、3枚のふたのうち、2枚をあめゆめがすわれるようにしてます。

私は1枚分のとこから顔だしてるんですよー(笑)


091019_2.jpg


いっつもゆめがそばにいて、ふたりでお話できないから、こんなときはやっぱり、あめとお話します

もちろんあめは聞き役


091019_3.jpg


でもね、こうゆうコミュニケーションってけっこう大事だよね。

あめってよーく話きいてくれるの


091019_4.jpg


あっ!

だれかきた!



091019_5.jpg


フレームアウト・・・ゆめちゃん・・・


091019_6.jpg


ん?なぁに?


091019_7.jpg


おちついちゃった。ふたり。

こうしてみると、やっぱりみはられてるんですねー。私!


毎日毎日お風呂は3人一緒

ちなみにシャワー中は遠慮されます(^_^)


ここのところ寒くなってきたからか、私がお風呂でたあとも、しばらくふたりで、ふたの上でぽよーんってしてます。

かわいいなぁハート(赤)

きょうもしあわせ親ばかでござるハート

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

ふつうな日々

みなさまこんにちは。

夜になるとあめとゆめは大運動会をはじめます。

いままさにその中で、だまって更新をしはじめました。

ゆめが来る前は、こんなことしてたら、あめが私の足をガブガブってかんで、遊んでー!って
アピールしてきたのですが。
妹ができてからは、ふたりで遊ぶ時間も増えて、ちょっとだけ助かったりすることもあります。

あ。もちろんふたりで、あそぼーーーー!ごはんーーーー!数倍もの威力で向かってくるときも
あるんですけどね。


でもひとしきり、ふたり遊びが終わるとそれぞれの時間に。

あめは、ひとりの時間は、人間ウォッチングも楽しみのひとつ。


091017_1_R.jpg


朝はテレビの上に乗って、となりの学校の子供たちに熱い視線をおくり。。。

それでもあきたらず・・・


091017_2_R.jpg


立ち上がり、身を乗り出し、カーテンの外に・・・

これで窓を開けておくと、迷わず網戸に登るんです。。

でも、あめ軽量、身軽なので網戸に被害はほとんどないのですが、万一網戸がはずれたらとか
心配になって、肩に乗せて外を見せたり・・・

夜は夜で窓の外をやっぱり見にいったりもするんだけど。

もっぱら・・・


091017_3_R.jpg


私の一挙一動を見守ります。

お風呂もトイレもいつも熱い視線を。

そして最後はもちろん、寝ようって誘ってくれます。

このリトルストーカーに追われる時間は私の生活の中の大事な幸せな時間(^_^)

毎日同じことが繰り返されていて、でもちょっとずつ違った日で。
たくさんの時間を積み重ねて家族としての絆を深めているんですよね・・・

でもたまに思うのは、あめとゆめはわが家を標準的な家庭で、この生活が標準的な猫の生活と信じ、私のことを、標準的な親って思ってるんでしょうね。

そう思うとけっこう笑えます。

でもそのまま、それが普通でそれが幸せなんだって思っててもらえるとうれしいですね(^_^)

となりのおうちのキャットタワーは、あめのおうちのよりきれいで大きかったよ。あめ、となりの子になりたいな。とか言われてもショックですよね。
お母さんだって一生懸命働いてるのにって泣いちゃうかもしれませんね~(笑)



テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

あめとゆめ

こんばんは。

すっかり寒くなってきましたね。

みなさま元気にすごしてますか?

わがやのガールズは元気いっぱい!


最近ゆめが変なところでリラックスするんです。

それは・・・


2009100523020001_R.jpg


うちのリビングに置いてあるペットシーツの上・・・

これ、じつはトイレなんです。

ふつうは猫砂なんだけど。

いろいろあって・・・ペットシーツも併用してます。


あめは潔癖症なんです。


2009100522570000_R.jpg



小さいころに私がいつもあめがトイレを使うとすぐに片付け、けっこう神経質にしてたんです。

なので、外出時間が長くなると、掃除してないトイレを使うのがいやで、いつも横に敷いていた
ペットシーツの上にしちゃってたんです。

なのでトイレはいつもふたつあるのがわが家のスタンダードだったんですが・・・(あめひとりっこ時代から)

ゆめがわが家にきてからは、自分の使ったトイレがいやなくらいだから、ゆめが使ったところなんて
問題外!!!!って感じで。

あめ、ついにおトイレするところがなくて途方にくれることしばしば。

そんなこんなで苦肉の策で犬用のトイレを設置したら、そこを使うように。

わが家のトイレの数はどんどん増えていき。。。一時期6箇所まで。。。

うちペットシーツのところが3箇所であめ専用となったんですが。
おねえちゃん子のゆめは、なんとあめのまねをして数ヶ月前からペットシーツを使うように。。。

こんなときだけ真似するんですねー。

まいったまいった。

と思ってあきらめかけていた近頃、ゆめこりん、新たな展開を・・・


2009100522560000_R.jpg


もう座布団状態・・・

本当になぞです。

ゆめの行動。

おかげでこの場所だけは、トイレという認識はなくなり、現在わが家のトイレ5箇所。


わが家にくるその日までお母さん猫の愛情をひとりじめしてたゆめ。。。

すべてが共同利用だったわけで。。。

いろんなことに違和感を感じないみたい(笑)

母猫と一緒にいたから何かを学んでるかと思いきや・・・

ただただ愛情を注がれていただけのようで、しつけはさっぱり。。。

(でもそのゆるぎない愛情のもとに育った自信満々な天真爛漫さはかわいいかぎりです)

母猫におおらかに育てられたゆめと、私にひとり娘として神経質に育てられたあめ。

どこまでいっても平行線になってしまうのは、育て方の問題なのかな。。。?

たまに感じるふたりのかみあわなさとか、私にも一端の責任があるようなないような。

不思議な不安を覚えるきょうこのごろ。

あめの私にたいする全幅の信頼と、ゆめのよくわからない無邪気な行動と、不思議な二本の柱に支えられ、なんとか乗り切れているような・・・

ちょっと不思議な感じです・・・





テーマ : - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

朝のゆめこりん

みなさまこんにちは。

猫って毎日日課があるっていいますよね。

じつは私にも日課がありまして・・・

朝、必ずしたくしてると、いつも近くでゆめが私を観察してるんです。

コレ、ゆめの日課。

対して、私はというと、この私を観察するゆめの写真を毎朝携帯で撮ること。
そして、ゆめのことをとてもかわいがってくれてる人に‘けさのゆめ’という表題でメールを
送りつけています(笑)

はい。典型的な親ばかでして、ゆめの写真が見たいだろうという勝手な思い込みから及んでいる行為です(笑)

快くその方が受け止めてくださるので甘えてます。


091007_1.jpg


ほとんどこんな感じです。

でね。
こないだ言われたんです。

毎日ほとんど変わらない写真だよね。って・・・

見返してみると、、、若干アングルとか違うくらいで表情もいつも眠そうなこれだし・・・

こんな顔でこの場所で写真を撮られるのも日課だったみたい????


というわけで、変化をつけねば!

ちょっとだけ変えてみた。


091007_2.jpg


これテレビニッコニコみてるゆめ。

毎日この光景がみられるわけではなく、不思議なことに日曜朝の

ドラゴンボールに限って熱心にみるんです・・・

なんで????


091007_3.jpg


あとはちょっとだけ大人顔のゆめ。

毎日毎朝、ゆめと私の観察ごっこは続いてます。


091007_4.jpg


こんなときあめは何してるかっていうと、競争の起きる可能性のない瞬間ですから。。

リビングでゆっくり朝食をとり、リラックスしてます。


091007_5.jpg


ゆめが私の観察に入る前の時間はあめが、私のそばであまえる時間。

ふたりで交代で私の面倒をみてるって感じかもしれませんねー(笑)

朝の幸せなひとときです(^_^)



【おしらせ】
ここのところ、更新があまりできてません。。。
今月いっぱいはちょっと、忙しくなりそうなのであまり更新できなくなりそうです。
いつも遊びに来てくださっているみなさまごめんなさい。
のんびりになりますが、更新はしたいと思ってますので、また遊びにきてくださいね!
よろしくおねがいいたします。
                                    ごろにゃにゃ

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

中秋の名月

みなさまこんにちは。

あめです。

きょうは中秋の名月ですね。

みなさまお月見の準備はしましたか?

あめのおうちにお月見しにきませんか?


kimonoamechan 2のコピー400



まま『あめちゃん、まだお月さまでてないよ。』

あめ『うん。まま、あめ準備したのにお月さまでてきてくれないの。』

まま『ねぇねぇ。あめちゃん、それすすきじゃなくて猫じゃらしだからお月さまでてこないんじゃないかな?』

あめ『え?猫のはね。ねこじゃらしとお月見するのが風流なの。まま知らないの?』


ってことは、あめちゃーん。

そのおだんごは何味なのかな???

みなさま、おうちでお月見する人はたくさん猫じゃらし摘んできてね。

早くお月さま見る準備してね。



テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

肉球ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします 肉球

キラキラ(オレンジ)↓あめゆめに1日1クリック応援おねがいします↓キラキラ(オレンジ)

ありがと♪ だいすき☆ またきてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ねこねこリンク募集中ねこ

あめゆめバナー

